髪の毛にいい食べ物!育毛効果が期待できる栄養は!若布・昆布など海藻類は?

育毛を意識するなら育毛剤や育毛シャンプーは当然ですが、食事面にも気をつけたいところ。特に健康な髪の毛(頭皮)は、バランスのとれた食事がポイントになります。そのため育毛サプリメントでは、色んな栄養が含まれているものが多いわけです。

そこで、ここでは育毛に効果のある栄養について紹介します。よく若布や昆布といった海藻類は、髪の毛にいいとされていますが、それは海藻類に含まれるミネラルが関係しているようです。最近は、ワカメシャンプーといった海洋成分を配合したシャンプーが意外と人気ですからね。

なおワケメ・コンブなどの海藻類は、ヨウ素(ミネラルと同じ仲間)を含んでいるのですが、実はこのヨウ素が甲状腺の働きを活発にするため、育毛効果が期待できるといわれています。

そして、このヨウ素を多く含む食材が海藻類なのだそうです。なおヨウ素は、魚や肉などのタンパク質と一緒に摂取した方が育毛効果としては高くなるようです。

●ヨウ素を多く含む食材!特に乾燥昆布!
乾燥コンブ 200〜300mg
乾燥ワカメ 7〜24mg
乾燥ヒジキ 20〜60mg

その他にも納豆・山芋・オクラといった、ネバネバ系の食材にもヨウ素が含まれているそうです。できれば味噌汁には、ナメコやワカメなどを入れて育毛にも役立てたいものです。

さらに抹茶・緑茶・貝類に含まれる亜鉛も育毛効果が期待できるそうです。育毛サプリメントのダブルインパクトにも亜鉛がありますからね!特に亜鉛は、代謝を活発にする効果が期待でき、髪の毛がキレイに(艶が出る)なるとされています。さらにタンパク質の合成にも亜鉛は欠かせず、肉や魚と一緒に摂取したい栄養といえます。例えば体内のタンパク質の合成がままならないと、抜け毛の原因にもなるそうです。

さらにゲルマニウムも育毛効果が期待できるそうです。ゲルマニウムもミネラルの一種になり酵素を体内に取り込む際に必要な成分になるそうです。このゲルマニウムは、サルノコシカケ科のキノコに含まれ、ニンニク・高麗人参・シイタケ・蜂蜜・アロエ・ウド・クコの実といった食材というより漢方薬といったモノに含まれているようです。

やはり育毛は、育毛剤や育毛シャンプーと合わせて食事内容の見直し、特にバランスの取れた食事がポイントです。ただ実際にバランスの取れた食事ほど難しいものは無く、そこで役立つのが育毛サプリメントになる感じです。
タグ:ヨウ素
posted by ダブルインパクト(育毛サプリメント) at 09:16 | 育毛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。